新型コロナウイルスは殺生か・・・

先日、親族のお寺にお手伝いにお邪魔した際に疑問に思った事です。
本堂の外陣にアルコールを置いて、住職自ら積極的にアルコール消毒を行っていました。
それを見てふと思いました

新型コロナウイルスをアルコール消毒するのは殺生か

コロナの消毒

ふと疑問に思いましたが、これを検証するには新型コロナウイルスが生き物かどうかを知る必要があると判断します。

厚生労働省健康局長が各自治体に宛てた書面に書いてあった定義をそのまま使います。
新型コロナウイルスとは、病原体がベータコロナウイルス属のコロナウイルスと明記していあります。

厚生労働省

そして新型コロナウイルス(COVID-19)というのは病名になるようですね。
新型コロナウイルスの病原菌はSARS-CoV-2と言うようです。これがウイルスの名称ですね。
最近流行っているオミクロン株などの変異体、変質株はB.1.1.529系統と分類されているようです。
同じように注目されたデルタ株はB.1.617.2系統と分類されています。

こんな感じでどんどん変化もしていっていますね。

風邪もコロナウイルス

少し前に話題になった情報ですが、単なる風邪もコロナウイルスと診断される場合があります。
日常的に人に感染する4つのウイルスがあります。
実は風邪の10~15%はこの風邪のコロナウイルスを原因としているそうです。

その四つが、HCoV-229E、HCoV-OC43、HCoV-NL63、HCoV-HKU1です。
前の二つは1960年代に発見されています。後ろ二つは200年に入ってから確認されたウイルスだそうです。

海外の動画で、PCR検査をしたら陽性でなんのウイルスが引っ掛かったのか確認をすると、前の二つで陽性反応だったそうです。
前の二つは風邪であり、軽い症状しか引き起こさないために問題は無いと言われています。(NIID国立感染症研究所HPより。HPはこちら)

ウイルスは殺生か!?

コロナ02

少し脱線してしまいましたが、コロナウイルスについて少しでも知ってもらえたらなぁと思います。

ウイルスというのは、細菌より小さく、工学顕微鏡でも見えない微生物の一群。特定の細胞に依存して増殖する。(Google調べ)
とありました。微生物の一群なんですね。
つまりは生物であり、アルコール消毒は殺生と解釈出来るものですね。

かといってアルコール消毒しなくても良いというものではないので、注意してくださいね。
風邪として紹介したHCoV-229E、HCoV-OC43、HCoV-NL63、HCoV-HKU1の4つのウイルスも、免疫力の低下や基礎疾患がある場合は悪化、別のものに感染しやすくなると思うので気を付けてください。

時代的に難しい疑問を抱いてしまいましたが、メディアに踊らされ続けるのもいけませんよ。
出来れば、様々な意見を汲み取り、中道に生きたいものです。

↓講座情報はこちら↓
講座情報

↓地域貢献の一環でインフラ事業も行います↓
スマホ料金無料見直し

↓メルマガはこちら↓
メルマガ

↓公式LINEはこちら↓
友だち追加
LINE ID  @688gjvbp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA