般若心経勉強会を実施しました

先日、インターネット上で般若心経の勉強会を実施しました。

般若心経勉強枠

般若心経勉強会を行いました

会場はインターネットでしたが、集まってくれた皆さんがとても詳しく、私の勉強にもなりました。
般若心経とは、、という解釈がメインでしたが、各々の質問では
・どんな時に使うのか
・宗派によって違いはあるのか
・如来と菩薩の違いは何なのか
など般若心経に限定しない勉強会が出来ました。

初めて行った勉強会で、様々な人が集まってくれたので全体の流れをサクッと行うに留まってしまいました。

次回への反省

今回はサラッと全体の流れを把握するに留まってしまいました。
全体の流れは共有できたので、次回から少しずつ深堀して、『空とは』『五蘊とは』といったワード毎での深堀、解釈での勉強会を出来るかなぁと思っています。
四つの真理や、空の解釈など様々な角度から切り口を作れるかなぁと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA